昨日はちょっと遠足に。
岐阜県・河本バラ園さんへ行ってきました。
新品種や試作品種の見学、秋苗の生育具合などをバラ仲間たちと見学でした。
毎年この時期に皆さんとお会いして色々あーだこーだと話しながら見学しています。
少しだけ仕事から離れてゆったりとした一日を過ごさせていただきました。
今回はこんなメンバーでした。
午前中は花ごころさんたちの写真撮影を眺めながらのんびりとし、
河本麻記子さんとも久しぶりにゆっくりとお話が出来ました。
大野耕生君アレンジの河本純子さん作出「ブルームーンストーン」のアレンジメントです。
農場見学の後は撮影に使ったアレンジの写真などを撮りながらバラ談義。
河本麻記子さんの育種されているハウスも少し見せて頂きました。
忙しい中の育種の苦労話や香りを出すことの大変さ、
ご自分のバラに囲まれて過ごす時間の素晴らしさなどを聞かせて頂きました。
河本麻記子さん作出の「ローズ・ドウ・メルスリー」シリーズから少し紹介しましょう。
「ブロドリー」
なかなか渋いブラウンで咲いています。
茶系オレンジ・ピンク・コーラル・ベージュ等の色が溶け合うとても美しいグラデーションです。
やや横張り気味のシュラブ樹形で四季咲き性、昨日もとてもよく咲いていました。
うまく伸ばせばコンパクトなツルバラに仕立てることが出来そうですよ。
今秋デビューした新品種も見ることができました。
「マリーヌ」
四季咲き性のコンパクトシュラブです。
ふんわりとしたとてもやさしい花。
「カルトナージュ」
濃い赤紫色豊満なロゼット咲きで開くと中心にボタンアイがのぞきます。
フルーツとティの混ざる濃厚な香り。
よく返り咲く半横張り樹形のシュラブです。(返り咲きとありますがよく咲いていましたよ)
最後に初めてツーショット撮影をしたバラの家店長「木村裕治」君と。
彼はいつもこの時期でも半袖です。
明日は木曜日、まつおえんげいは定休日です。