この時期になると葉っぱは枯れ完全に役目を終えて終わってしまったようになって
しまったクレマチスですが、また春にしっかりさいてくれるように準備してあげましょう。
新枝咲きは新しくまた地際からあたらしい枝をだしてくれるので思い切ってばっさり!すっきり
切ってしまいましょう。このタイプあっという間に作業完了!ちょっとあっけないくらいです。
なんにもなくなって不安になりそうですが土の中でしっかり新しい芽がでてきていますから
ご心配なく!!確かめたいところですがやみくもに掘って芽が折れることもあるので
ぐっとガマン!!でも掘って確認したい!こらえてください。
新旧両枝咲き・旧枝咲きは枯れた葉を切っていくと切った葉の元にぷっくら新しい芽が膨らんで
います。新しい息吹を感じる一瞬です!
こちらは少し手間ではありますが作業をした充実感がえられます。
もちろん大きく育って全部の葉っぱをきっていくのは大変な作業ではありますが全部頑張って切らなくても
三分の1から半分くらいまず切ってからでもOK!
植木鉢の場合あまり芽を残しすぎても株の負担にもなります。
それにだいたい先のほうは芽もついていないのも多いので作業を早くされたい方はある程度
剪定してから葉っぱを取っていかれることをおすすめします。
ぷくぷくとした芽がでてくると春にここから新芽が出るのが想像できてうきうきしますよ!
それが終われば植替え・肥料を与えて完了です。
暖かい日を見つけてさぎょうしてみてください。