京都もようやく解除になりました。
まつおえんげいはバラフェアを開催中です!
早咲き品種は満開をすぎたところですが、まだまだ5分咲きというところです。遅咲き品種はまだ蕾が膨らんでこれから咲き始めるところです。皆さまから沢山のお問い合わせがありましたが、静かにバラフェアを行なってきました。
まだまだ選べる品種が沢山あります。花を見て、香りを確認して、樹形を確かめて、咲かせたいところに合った品種選びが出来ますよ。
スタッフに遠慮なく何でもお尋ねくださいね。
今日の中庭の様子です。
トイレが見えなくて場所がわからないと言われています、トイレ前のポールズヒマラヤンムスクランンブラー、大型のツルバラの醍醐味をお楽しみくださいね。手前はラレーヌビクトリア、 コロンとした香り高いカップ咲きのオールドローズです。
このほかにもオールドローズの苗が35品種以上揃っていますよ。
ツルクリムゾングローリー
アーチ仕立てと壁面の両方の仕立てをご覧になれます。
ロココ
名前の可愛さと、なんともいえない花色。丈夫で成育旺盛なツルバラです。少し大きめのスペースで咲かせると本領発揮しますよ。
同じみ、
ピエールドゥロンサール(ネット販売は完売ですが、大株が在庫ございます)と
ツルアイスバーグ
はじめてバラを育てたいと言う方にも手軽にツルバラの楽しさを味わえる品種です。是非挑戦してみてくださいね。
ユーチューブ「ガーデンちゃんねる」
でマネージャーが剪定や手入れの方法を解説していますので是非参考にしてくださいね。
レモンイエローのコンパクトなツルバラ
ベルロマンチカ
下にはクレマチスのフロリダが、丈夫な黄色のツルバラで育てやすい品種です。
王道。
クラハムトーマス
少し大きくなります。少し上で咲かせると香りも花も楽しめますよ。
ピンクの香りの良いツルバラ
パレード
豪華でダイナミックなツルバラ、花つきも良くて返り咲きます。雨にも強くて成育旺盛なピンクの定番。
ここから開くとロゼット咲きに、房になってとても長く咲き続けます。
是非、育てて頂きたいオールドローズを2品種、
フェリシア
なんともいえない優しい花、淡いピンク色・花弁の質感・柔らかい香り・優しげな表情でしっとりと咲く姿は庭の風景を和らげてくれますよ。
プロスペリティ
白いツルバラであまり大きくならずに、株一面に大きな房になって花が咲きます、そしてステムが短めなので、アーチやオベリスク、ポールや窓の周りなど使い道が多いおすすめのツルバラです。軽めの香りも。
始めに紹介した、ポールズヒマラヤンムスクランブラー。
トイレの前では豪快に性質をフルに発揮させて咲かせていますが、
こんな大きなバラはうちには無理!って思っていませんか?
道路沿いの事務所の窓周りにも植えているんですよ、
このように少し小さく剪定して窓を飾るように咲かせています。確かに花後は長いツルが延びますが、剪定することである程度思い通りに咲かせることが出来るんです。
ツルバラっていったいどんなバラ?
はじめてバラを育てたい方や買ったけれどもどうもよくわからない。
と言う方に少しでも理解して頂けるように説明しますよ!