花苗入荷のお知らせ


UPDATE 2020-02-01

昨日あたりから京都も北風が強く吹き,

本来の冬らしい寒さになりました。

 

そんな中、いろいろな花苗が入荷しています。

  ラナンキュラス「マシェ」

  白地にピンクの縁取りがきれいです😀

 

 

  プリムラ「マシェル・ブルー」

 

  ご存じチューリップ

  ピンク色の「クリスマスパール」

  パープルの「カレイ」

 

 ローダンセマム「アフリカンアイズ」

 

  大きく育つ「ギョリュウバイ(魚柳梅)」

  ピンク色のお花が梅によく似てますね!

  暑さ、寒さに非常に強いのでとても

  育てやすいです。

 

 

 

店舗内に植わっているバラの剪定・誘引も

残すところあとわずか。

        

 店舗正面、道路側のバラの剪定・誘引の様子

 

剪定・誘引作業はあまり体を動かすことがなく

寒さが身に沁みます。

「今日は寒い寒い(京都弁)」(社長談)

 

なので私は体を動かす作業!

土壌改良作業を行います。

汗をかくくらい体を動かします!

 

「ログハウス」前にある

イングリッシュローズ花壇内の

土壌改良を行いました。

 

  ①雑草などを取り除き軽く耕します

 

  ②根切り虫用殺虫剤「カルホス」をまきます。

   一緒に根の張りをよくさせる為

   バイオゴールド「元肥BC」も株元に

   施します。

    

 

 

  ③まつおえんげいオリジナル「土壌改良材」

   全体的にまいて、軽く耕します。

   通気性を確保し、水はけを良くします。

 

  ④仕上げに、土の表面に「ベラボン」を敷き詰めます。

   雑草の抑制、凍結防止、雨の跳ね返り防止など

   効果はたくさんあります。

   また見た目も美しくなります。

 

  ⑤水を与えて作業完了です。

しっかりと体を動かし、温まったですがこの作業で

一気に体が冷えてしまいました😆

 

今週末は少し冷え込む予報が出てますが、

日中はまだ暖かい日が続くみたいですね。

そんな日を選んで作業を行ってみては

いかがでしょうか?