恵みの雨?


UPDATE 2020-05-16

今日は久しぶりに一日しっかりと降り続きました。バラの開花の時期に皆さん「雨はいや!」とお思いでしょうが、ちょっと視点を変えてみましょう。今まで高温と乾燥が続き、せっかく理想的な春を過ごしてきたバラにとってはびっくりしているところでした。だから今日の雨と低めの気温は恵みの雨と言ってもよいと思います。バラも少し休憩できてよかったですね!でも明日は気温も穏やかで良い天気になりそうです。まつおえんげいでも早朝から葉や花に付いている雨を振り払って、痛んだ花柄摘みを行ないます。見違えるように綺麗な花が咲いてくれることでしょう。 

もやに包まれた夕方のまつおえんげい。

トイレを包み込むように待ち構えるポールズヒマラヤンムスクランブラー、枝先からちょっとだけ咲きだしています。

こんなこともやってます。

バラを買っていただいた方に植替えをしています。お好きな鉢を選んでいただければ、用土の代金で、必要な肥料や薬剤などを混ぜ込んで、持ち帰ってからすぐに成育するように植え替えをします。意外と買ったままの状態で1年過ごす方々も多いので必ず買ってからのアドバイスをするんですが、はじめての方はとても不安そうです。安心してすくすくと育つように植え替えますよ!

 

オレンジの素敵なバラを2品種。

ハークネスの

イージータイム

ひらひらのしっかりとした花弁の目の覚めるようなオレンジ、今日の雨でもびくともしていませんよ。とにかくよく咲きます。コンパクトな樹形でまとまりよく病気にも強くててとても育てやすい中輪房咲きの四季咲き品種です。

軽やかな香りもします。樹形は半横張り気味のブッシュ樹形です。

株の状態です。

 

コルデスの丈夫なツルバラ

オランジェリー

昨年メーカーさんに進められて仕入れましたがどんなバラなのか半信半疑でした。でも育ってきて蕾から開花までの姿を見て見直しました!咲き始めはピンクを帯びたオレンジで、開くとそれはそれは美しいオレンジ色の発色。そして花持ちもすこぶる良くて。

耐病性も高くて育ててみたいツルバラのひとつになりました。

株の様子です。ただただ元気。

 

香りのバラもひとつ。

フレグラントアプリコット

柔らかいアプリコットで暑くても色あせることなく綺麗に咲きます。そして香りの素晴らしいこと!フルーツの清々しい強い香りは今日の雨の中でも香ります。やや大きめの中大輪房咲きです。

     

樹形は直立気味のまとまった形で鉢植えでも庭植えでも使いやすいバラです。

 

雨の日の

サンセットグロウ

まだまだ3分咲きですが、見てくださいこの花付きを。株全体を埋め尽くすように咲く姿がいいでしょう?

やや雨の重みでうつむいていますが明日にはしゃきっと咲き、雨にも強いバラです。

お断り。

喫茶ログハウスは、しばらくの間テイクアウトのみの営業です。テラスやまつおえんげいのデッキでくつろいで頂けるようになっていますが、雨の日は屋外での飲食が出来ませんのでので休業させて頂いています。朝に雨が振っていたらお休みです。ごめんなさいね。