バラ日和。


UPDATE 2020-05-17

爽やかな一日でした。雨の後のバラは生き生きしている感じです。朝から雨粒を払って痛んだ花柄を摘んで元通りに!

少しづつ咲き進んでいます。

 

大きなガゼボにしている

コーネリア

5分咲きです。

アーチのゴールデンセレブレーションとストロベリーヒル

ゴールデンがやや早いようですがミルラとフルーツの香りが強烈に香って誘います。

 

ツルアイスバーグ

いよいよ咲き出しましたよ。アーチから流れるように咲かせています。

2年前まではこのように大きなオベリスクに咲かせていましたが、台風で壊れた為横に仕立てて咲かせています。白い大きなツルバラの王道ですね。色々な白バラが登場していますが、やっぱり皆さんこのバラを見るとこれが欲しいとおっしゃいます。

 

そして今美しいのは、

メアリーローズ

ひらひらとした花弁が重なり合うロゼット咲き、香りも強くて枝もしなやかな開帳型シュラブ樹形、

数年前まではこのように半日しか日の当たらないガゼボの下で咲かせていましたが、今はお引越しをして小さめの壁面で咲かせています。

  

今の株の状態です。

 

ストロベリーアイス

実はこのバラはローズポンパドゥールやラパリジェンヌでおなじみの、フランス・デルバールの1975年発表の品種なんです。

白とピンクの覆輪は季節で顔色を変えます。

横広がりに伸びる枝はやや固めですが、よく伸びるので出始めに伸びて欲しい方向に支柱で固定しておいてツルバラとしても扱えます。

花保ちがとても良いやや遅咲きのバラです。

スタンダード仕立てで咲かせると横に広がってボリューム満点です。

   

 

レディエマハミルトン

浅めのカップロゼットでフルーツの香りを放ち、オレンジも独創的で他に無い花色です。銅色の茎も個性的でふんわりとした小型のシュラブ樹形です。

今の株の状態です。

 

シェエラザード

個性的な花! 弁端に切れ込みがはいる紫がかった濃い目のピンクで花弁の裏は白っぽい。花保ちも良くて雨にも強くよく咲きます。

耐病性も高く、株は直立気味のシュラブ樹形でまとまりが良くて鉢植えでも花壇でも簡単に育てられるバラです。